SDGsさばえ「フードドライブ」にご協力ください!
お知らせ
2021.11.30

「フードドライブ」とは、家庭で余っている食べきれない食品を持ち寄り、福祉団体・施設などを通じて、必要としている人に提供する活動です。家庭での食品ロス削減やエシカル消費にもつながります。
一人でもできる社会貢献、SDGsの実践!ご家庭で食べきれない食品がございましたら、ぜひお持ちください。

※この事業は、福井県民生活協同組合と鯖江市の連携事業です。
※6月11日~13日に市内各所で実施した「フードドライブ」事業では、食品約2,900点の寄付をいただき、食品を必要としている方々へ配布することができました。ありがとうございました。

 

食品回収場所・日時

鯖江市役所、地区公民館

令和3年11月29日(月曜日)~12月12日(日曜日) 9時~16時

ハーツさばえ店、ハーツ神中店

令和3年12月10日(金曜日)~12月12日(日曜日) 営業時間内

寄付いただきたい食品

賞味期限が1か月以上残っているもの
常温保存が可能なもの
未開封のもの

具体的な食品例

・精米したお米(90キログラムまで、2年以内のもの)
・パスタ・そう麺などの乾麺
・缶詰・レトルト・インスタント食品
・海苔・お茶漬け・ふりかけ
・粉ミルク・離乳食・お菓子
・調味料(醤油、食用油など)

受付できない食品

以下の食品は、お持ちいただいてもお受けできません。ご理解、ご協力をお願いいたします。

賞味期限が1ヶ月を切っているもの
期限の表示がないもの
常温保存できないもの
開封されたもの
包装が破損し外気にふれたもの
生鮮食品(肉・魚介類・生野菜)
アルコール(みりん、料理酒を除く)
商品説明が外国語のみのもの

 

「おふくわけ」 寄付いただいた食品をお分けします!

寄付いただきました食品は、衛生面に十分配慮したうえで、福祉関係団体など必要な方へ後日配布いたし
ます。また、新型コロナウイルスの影響でお困りの方や食品を必要とする人に、鯖江市役所にて配布いたし
ます。マイバッグを持ってお越しください。
※集まった食品の種類や数量によって、希望する商品がない場合があります。ご了承ください。

食品配布会場・日時

鯖江市役所 4階多目的ホール
日時:12月18日(土曜日)、19日(日曜日)、25日(土曜日)、26日(日曜日)   9時~16時

お問い合わせ
CONTACT